よくわかるバッテリー何でも情報局

車のチェックを行うときに、よく私たちが念入りに確認するのは、タイヤ、バッテリー、ライト、エンジンなどといったものではないでしょうか。
しかしワイパーをきちんと確認する人って案外いないものなのです。
確かに動かしてみるくらいは誰でもするでしょうが、これも実はただ動けばいいっていうものでもないのです。

 

ワイパーにも交換時期があることをご存知でしょうか。
日本はとくに1年を通して雨が多い国ですから、ワイパーの使用量も多いわけです。
ですから1年で平均して9万往復もし、これを面積にするとなんと東京ドーム6倍もの面積を掃除していることになります。
これは驚きの事実だと思います。
ですからすすめられているのは、1年に一度左右同時に交換することなのです。

 

しかし1年といわずにも交換時期の目安として、ワイパーがきちんと掃除をしているか確認してみてください。
もし拭いたあとに、スジが残って見えたり、水気がニジミ状に残ったり、またその拭き方が均等でない場合は買い替え時期の可能性が高いと思ってください。
またワイパーがスムーズに動かない場合も、フロントガラスを一度きれいにしてからも、その動きが続くのであれば、それもワイパーの寿命だと言えます。

 

ワイパーは車を利用する人たちの安全面から考えてなくてはならない存在です。
いつも最高の働きをしてくれるように定期的なチェックを行いましょう。





家 購入の案内
URL:http://www.toyotahome.co.jp/support/
家 購入の最新情報


ワイパー交換時期を知りたければここブログ:18-5-15

シェイプアップには体操が大切だと分かっていても
始めるのってなかなか難しいですよね。

そんなときは、普段の生活を体操にしちゃいましょう!
これだったら簡単に始められますし、
毎日のことだから、嫌でも続きますしね!

例えば…
お母さんの仕事といえば、
洗濯、掃除、ショッピング、育児…ですが、
これらは全部、いい体操になりますよ。

洗濯は洗濯機がほとんどしてくれるので
干す、たたむ、そしてタンスにしまう…の3つだけですが、
結構、からだ全身を使います!

洗濯物を干すときは、うでの上げ下ろし、
たたむときは座って、しまうときは立ち上がる。
うでの体操に屈伸体操。

アイロンがけまでしたら
かなりの体操量になりますよ。

掃除は、掃除機をかけるだけではなく、
雑巾がけを追加すると、かなりの体操量になります。
雑巾がけは、シェイプアップにかなり効果的です。

ショッピングは
なるべく車や自転車を使わないで歩きましょう!
これで毎日のショッピングが、ウォーキングに早変わりです。

そして、お母さんにとって
何よりも体操となるのが、子どもと遊ぶこと。
子どもって疲れ果てるまで、ずっと遊んでいるし
子どもは小さいので、しゃがんだり立ったりと
かなりの体操になります。

わたくしがお勧めする遊びは、
「おかあさんといっしょ」を見ながらの歌とダンスですね。

見てすぐに分かると思いますが、ものすごく大変です!
プロが考えたダンスなので、
しっかりからだ全身が動かせるような振り付けになっているんですよ。

それも、大きな声で歌いながらのダンスですから、
かなりいい体操になりますよ。
子どもも喜んでくれますしね!