よくわかるバッテリー何でも情報局

車には必要不可欠なエンジンオイル。
車を所有している方なら一度くらいは耳にしたことがあるはずです。
エンジンオイルとはエンジンに使われる潤滑油のことを指します。
石油からできているものがほとんどで、モーターオイルというふうに呼ばれることもあります。

 

エンジンオイルの主な働きは、摩擦を防ぐというところにあるのです。
車の中は、特にエンジン内のいろいろな箇所で摩擦がおこります。
そのためエンジンオイルが使用されるのですが、もし使用されなければご想像の通り、熱が発生し、
その温度はなんと金属を溶かしてしまうほどのものになるのです。
金属が溶ける=車の部品がやられてしまうということですから、安全のためにも絶対あってはならないことです。

 

しかしエンジンオイルの働きが摩擦を防ぐというだけなら、どんな油をつかってもよさそうですよね。
そこであえてエンジンオイルが選ばれるのは、もちろん他にも働きがあるからです。

 

摩擦を抑えることのほかに、エンジンオイルは摩擦で生じる熱を下げる冷却効果もあるのです。
またエンジンよりかなりの力が発生するため、この潤滑油の粘度がある程度のものでないと、その力に耐えることができないのです。
そしてこれは少し難しい話になってしまうので簡単に言いますと、金属と金属の間の隙間を埋めて、空気が抜けないようにする働きもあります。
最後にエンジンでガソリンを燃やそうとしたときに発生する燃えカスなどのゴミを清浄してくれる役目も果たします。

 

これでおわかりいただけると思います。
エンジンオイルといわれるからには、食用油などとは違った性質を持っています。
くれぐれも切らしてしまわないように気をつけましょう。



エンジンオイルを徹底解剖ブログ:18-10-11

コンバンワー

今日も一日が終わりましたー。

今日は久々に筆が進みそうです。


最近パパがネットショッピングにはまってる。

ま、自分のムリのない範囲内でのお買い物は
良いけど、ついつい使いすぎちゃうんだよね。

お金が動いていないし、特にクレジットカードも
翌月にみてビックリ!な時もあるから、気をつけて
買って欲しいところですが・・・

もっぱら買うのは
スーパースタイル
ダイエットシェイク
らしい(笑)

好きなのは
キャンペーンにセールにトライアルセット♪

スタイルUPレッグも買ったらしいけど、
最近気にしているのは

「全額返金保証」

効果がなければ、返金保証があるから、
安心して買えるみたい。

夕方とかに元気に運動してるけど、
痩せる云々よりも、毎日することが大切だよね。

7日も友達と渋谷に出かけるとかで、
その時に買い物すれば良いじゃん!って思うけど、
ネットでお買い物。

買い物に行くために、ネットで買い物!?

洋服を買って、洋服をまた買いに行く・・・

でもね、ネットの方が安い!って最近あまり
買い物してこないんだけど、良いことなのか
何なのかね。

ま、晴れとか関係ないし、欲しいと思ったときでも
夕方とかにでも買い物ができるし。

便利だからねー。

待ったり過ごそうと思っていても、
大好きなコンサートの最中でも携帯からでも買えるし。

ハンガリーに行かなくても、ハンガリーの
ものも買えるのも良いところ。

とはいえ、何でも買えるからといって、買いすぎても
どーかとは思うけど。