よくわかるバッテリー何でも情報局

車には必要不可欠なエンジンオイル。
車を所有している方なら一度くらいは耳にしたことがあるはずです。
エンジンオイルとはエンジンに使われる潤滑油のことを指します。
石油からできているものがほとんどで、モーターオイルというふうに呼ばれることもあります。

 

エンジンオイルの主な働きは、摩擦を防ぐというところにあるのです。
車の中は、特にエンジン内のいろいろな箇所で摩擦がおこります。
そのためエンジンオイルが使用されるのですが、もし使用されなければご想像の通り、熱が発生し、
その温度はなんと金属を溶かしてしまうほどのものになるのです。
金属が溶ける=車の部品がやられてしまうということですから、安全のためにも絶対あってはならないことです。

 

しかしエンジンオイルの働きが摩擦を防ぐというだけなら、どんな油をつかってもよさそうですよね。
そこであえてエンジンオイルが選ばれるのは、もちろん他にも働きがあるからです。

 

摩擦を抑えることのほかに、エンジンオイルは摩擦で生じる熱を下げる冷却効果もあるのです。
またエンジンよりかなりの力が発生するため、この潤滑油の粘度がある程度のものでないと、その力に耐えることができないのです。
そしてこれは少し難しい話になってしまうので簡単に言いますと、金属と金属の間の隙間を埋めて、空気が抜けないようにする働きもあります。
最後にエンジンでガソリンを燃やそうとしたときに発生する燃えカスなどのゴミを清浄してくれる役目も果たします。

 

これでおわかりいただけると思います。
エンジンオイルといわれるからには、食用油などとは違った性質を持っています。
くれぐれも切らしてしまわないように気をつけましょう。



エンジンオイルを徹底解剖ブログ:18-6-12

足が太くなる仕組みって、
読者様はご存知でしょうか?

全体的にふくよかな方は例外かもしれないですが、
足だけが細くならないと悩んでいる方は、
これに当てはまる方が大半でしょう。

それは、太っているのではなく、
冷えなどが原因で、むくんでいるだけかもしれないということです。

冷えやむくみは、
老廃物を足に溜め込みやすく、
足の脂肪を燃焼しにくくします。
そうすると、太くみえる足を作ってしまいます。

むくみや冷えを予防するには、
まず体質改善から始めないといけないんです。

毎日の生活から、冷えに繋がるような事は避けましょう。
むくみ予防に努めれば、
案外簡単に理想的な体質を手にできるかもしれませんよ。

毎日の生活を改善するといっても、
ピンとこない方も少なくないかも知れませんが…

一例を少し挙げると、
足に負担が掛かる靴をあまり履かない事。
履く場合には、長時間にならないように注意する事などがそうですね。
それに加えて、毎日少しずつでも足のストレッチをすると、
一層、効果が期待できますよ。

また、体質の冷えに効くご飯もオススメです。
ご飯内容の改善は、根本からの体質改善に繋がります。
もちろん、日頃から体質を冷やさないようにする事も重要です。

このように、体質改善には色々な方法がありますが、
何より重要なのは、少しでもいいので、
常にその事を意識した毎日を送るようにする事です。

そうした心掛けから、
自然と足の太い体質は変わってくるはずです。
無理なくコツコツとで構わないので、
長期的に続けられるシェイプアップを頑張りましょう!